ORβIT、キム・ウソク、GOT7、SF9、THE BOYZなど多数の人気K-POPアーティストに楽曲提供!話題のミュージシャンMoon Kimとは?
ORβIT、キム・ウソク、GOT7、SF9、THE BOYZなど人気K-POPアーティストに楽曲を提供し話題となっているミュージシャンMoon Kimとはどんな人物なのか?Moon Kimについてまとめてみました。
(写真:Moon Kimのインスタグラムより)
20日0時、ORβIT側は公式YouTubeチャンネルを通じて楽曲「Lazurite」の音源をサプライズ公開。同曲はメンバー7人がグループ結成後初めて公開した感性豊かなバラード曲で、公開と同時にネットユーザーらの間で爆発的な反応を引き起こした。
ORβIT公式YouTubeチャンネルのクレジット表記により、同曲はMoon KimとCHUNGYOONにより作曲されたことが明らかとなり、作曲家らへの関心も高まった。同日、Moon Kimらはそれぞれ自身のインスタグラムに「Lazurite」の画像を掲載し、ORβITの音楽活動のスタートを応援。Moon Kimのインスタグラムには自身が作詞作曲に参加した韓国の人気アーティストのアルバム画像などが数多く掲載されており、精力的な創作活動が見る者の視線を引き付ける。
関連記事はコチラ▼
Moon Kimは実力派ロックバンド、Royal Piratesのメンバー。Royal PiratesはボーカルのMoon、ベーシストのJames、ドラマーのSooyoonで構成された、アメリカ育ちのコリアンボーイズ3人組男性バンドで、2008年に米ロサンゼルスで結成。
(2014年3月撮影・東京品川)
Royal Pirates は2013年8月26日、デビューシングル「Shout Out」をリリースしデビューを果たした。
Royal Pirates (로열 파이럿츠)_Shout Out (Synth Rock Version)_Official MV
2014年2月、Royal Piratesはファーストアルバム『Drawing the Line』をリリース。同アルバムはビルボードのワールドミュージック部門で初登場8位を獲得するという快挙を成し遂げた。
[로열 파이럿츠 Royal Pirates] - Drawing The Line MV
2017年9月26日
[로열 파이럿츠 Royal Pirates] - Where U At MV
Royal Piratesのボーカル及びギターとして活躍したMoon Kimは2017年2月13日、自身が作詞作曲を手掛けたデジタルシングル「Dark Chocolate」をリリースしソロ活動を繰り広げた。
[문킴 Moon Kim] - Dark Chocolate MV
Moon Kimは精力的に創作活動を繰り広げており、彼のインスタグラムを見ると、GOT7、SF9、THE BOYZ、チョン・セウン、キム・ウソク、Weki Meki、MCNDなど、人気K-POPアーティストらへ数多くの楽曲を提供していることが伺える。
★GOT7
2019年5月20日にリリースされたGOT7のアルバム『SPINNING TOP』のタイトル曲「ECLIPSE」の作曲に参加。
2018年12月5日にリリースされた、GOT7の3rdフルアルバム『Present : YOU』のリパッケージ・アルバム『Present :You & Me Edition』のタイトル曲「Miracle」の作曲も担当。
★SF9
2020年1月7日にリリースされたSF9のフルアルバム『First Collection』の収録曲「Shh」「Like The Hands Held Tight」「Fire」「Beautiful Light」の作曲を担当。
2019年6月17日にリリースされたSF9 のミニアルバム『RPM』のタイトル曲「RPM」を始め「Round And Round」「Liar」「See U Tomorrow」の作曲に参加した。
★THE BOYZ
2020年2月10日にリリースされたTHE BOYZの1stフルアルバム『REVEAL』の収録曲「Spring Snow」の作詞作曲を担当。同曲はメンバー全員も作詞作曲に参加したファンソングとなっている。
(写真:Moon Kimのインスタグラムより)
2019年8月19日にリリースされたTHE BOYZ の4thミニアルバム『DREAMLIKE』のタイトル曲「D.D.D」の作曲にもWonderkidらと参加した。
(写真:Moon Kimのインスタグラムより)
★チョン・セウン
2019年3月19日にリリースされたチョン・セウンのミニアルバム『PLUS MINUS ZERO』の収録曲「Distance」の作詞作曲を担当。
★キム・ウソク
2020年5月25日にリリースされたキム・ウソクの1stソロアルバム『1ST DESIRE [GREED]』の収録曲「The Winter」の作曲を担当。
(写真:Moon Kimのインスタグラムより)
★Weki Meki
2020年6月18日にリリースされたWeki Mekiの3rdミニアルバム『HIDE AND SEEK』のタイトル曲「OOPSY」の作曲を担当した。
★MCND
2月27日にリリースされたTOPメディアの新人ボーイグループMCNDのデビューアルバム『into the ICE AGE』の収録曲「Hey You」の作詞作曲をCHUNGYOONと共に担当。
(写真:Moon Kimのインスタグラムより)
Moon Kimの仕事についてまとめてみました。いかがでしたか?気になる曲がありましたら是非チェックしてみてください。
(text:Akane Tanaka)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*KpopStarzは2014年3月の来日時にRoyal Piratesの独占インタビューを行いました。
今回、当時の記事を復刻掲載いたします!Moon Kimの音楽ルーツを紐解くヒントを見つけてください!
《復刻版・撮り下ろし&独占インタビュー》
米・ビルボードのワールドミュージック部門、初登場8位に輝いた3ピースバンドRoyal Pirates!
ROYAL PIRATESのインタビューは、3月31日ラフォーレミュージアム原宿で行われた「ROYAL PIRATES JAPAN FIRST LIVE」の前夜行われた。
◆米・ビルボードのワールドミュージック部門、初登場8位!おめでとうございます。
全員:(日本語で)ありがとうございます!
◆初登場8位と聞いた時の感想を教えてください。
JAMES:信じられませんでした。
SOOYOON:ホント信じられませんでした。でも僕の親はビルボードのメインチャートにランクインしたと勘違いしたので、僕がちゃんと説明したら、なんだかガッカリしたみたいで、なんだか申し訳なくなったんです(笑)。
全員:あははっ。
MOON:みんなが最初「ほんとにおめでとう!!(ハイテンションで)」って大喜びしてくれて、ワールドミュージック部門だよって説明すると、「あぁ~、おめでとう!(落ち着いた口調で)」って(笑)。
◆パシフィコ横浜で行われたイ・ミンホさんのイベントにゲスト出演して演奏を披露しましたね!いきなり何千人ものイ・ミンホさんのファンの前でのライブ、どうでしたか?
SOOYOON:すごく楽しかったです。韓国ではテレビ番組の出演が主な活動で、イベントとか大きなステージに立つ機会があまりなかったので、本当に楽しかったです。
MOON:僕たちはアメリカではライブを中心に活動していたので、久しぶりだったのですごく楽しかったです!イ・ミンホさんは大スターで大先輩なので、そんなイ・ミンホさんと同じステージに立てたことは本当に光栄で、嬉しいことでした。
JAMES:それに僕たち、イ・ミンホさん主演ドラマ「相続者たち」の大ファンです!(笑)
◆途中で予定外にイ・ミンホさんが「ちょっと・・・」って袖に引っ込んでしまった時、ステージに取り残されて、ものすごーく困ってる感じに見えましたよ!(笑)
全員:あはははっ!そうなんです!!
MOON:どうしていいのか、ホント戸惑いました、アハッ。
◆皆さんは3ピースバンドなので、どういう形でライブを行うのか期待して観ました!3人だけで演奏したり、構築したサウンドを同期させたりしてましたね。
SOOYOON:はい。基本は3人で演奏して、ピアノやシンセサイザーを同期させてます。ですが、僕たち3人だけで演奏した時にいいサウンドが出来ることが多いんですよね。
MOON:大きな会場でのライブでは、もっと音を満たすために、ピアノやシンセサイザーを僕たちの演奏に乗せています。今回はイ・ミンホさんのセッションバンドの方がいましたけど、他のイベントなどに出演する際、その場にどんな楽器があるかが事前にわからないこともありますので、そういう時のために同期するサウンドを用意しています。
◆韓国の番組で、U-KISSのケビンさんがMCをしている「After School Club」という番組にRoyal Piratesがゲスト出演しているのを見ました。そこでJAMESさんとSOOYOONさんがアコースティックギターを披露していたんですが、みなさんいろんな楽器が出来るんですね!
全員:はい!(自身たっぷりの笑顔)
MOON:ギター、ドラム、ベースはひととおり出来ます。ピアノもコードくらいは弾けます。
SOOYOON:僕はギターとドラム。
JAMES:僕はベースとギターが出来ます。大学時代はトランペットをやっていました。今はピアノを習いたいと思っています。
◆それではバンド結成ストーリーを教えてください。
MOON:僕とSOOYOONは中学時代にアメリカの教会で出会いました。最初はそんなに仲良くなかったんですけど、少し話をしてみたら、「音楽」という共通点が見つかりました。それから毎日のようにお互いの家を行き来して音楽を聴いて過ごしました。お互いに、「ミュージシャンになりたい!」ってことがわかったので、だったらふたりでやってみよう!ってことからバンドを結成しました。大学時代はベースがいませんでした。
◆Youtubeに上がってるふたりだけで演奏してるカバーもいろいろ見ました。あれは大学時代だったんですね?
MOON:(日本語で)はい、そうです。そしてある日突然JAMESが入って来たんです!(笑)大学の時に友達が、「ベースができるヤツがいるんだけど」って紹介してくれました。
JAMES:最初にMOONに電話した時の最初の言葉は「Hey!僕と一緒にバンドやらない?」でした。
MOON:それで僕は「いいよ」。そんな感じでした(笑)。
◆3ピースバンドの魅力はどんなところにあると思いますか?
MOON:ぴったりハマった時は、余計なものが全くないグルーヴが出せるのが3ピースバンドです。短所と言えば音のスケールが大きくできないことなんですが、長所はやはりグルーヴ感を生み出せることです!
JAMES:それと、ひとりひとりの声がよく聴こえます!
◆みなさんはたくさんの楽曲をカバーしていますよね。私がRoyal Piratesに興味を持ったのは、サカナクションの「夜の踊り子」をカバーしてるライブ映像をYoutubeで見たのがきっかけです。
MOON:(日本語で)わぁ!そうなんですか!!明日のライブ(3/31)で演る予定ですよ!
SOOYOON:日本の曲をカバーしようと思っても、最初はどんな曲があるのかもわからなかったので、周りの友達に聞きました。そしてリストアップしたんですが、リストの中にはきゃりーぱみゅぱみゅもありました(笑)。
JAMES:あったあった!
MOON:僕が日本語で歌わなくちゃいけないので、歌詞も日本語で歌いやすい曲を選びました。サカナクションの「夜の踊り子」はリフレインのサウンドは楽しい感じなんですが、少し切ない気持ちになる曲なんですよね。
◆どんな音楽に影響を受けてきましたか?
MOON:ロックがルーツになっているのですが、R&Bやファンクにも影響を受けました。いろんな音楽を聴いて、自分たちの音楽の色や世界観が出せるようになってきました。
◆初めてロックの衝撃を受けたアーティストは?
MOON:MUSE(UK)ですね。日本のバンドではジャンヌダルク。
◆ジャンヌダルクですか!?(驚き)
MOON:初めてジャンヌダルクを聴いた時、こんな音楽もあるんだ、って不思議さを感じました。
SOOYOON:僕はラルクアンシエルとレイジ・アゲンスト・ザ・マシーン。
JAMES:ラルクアンシエルのベースラインがすごく良くて衝撃を受けました。
◆いよいよ日本でも1stアルバム『SHOUT OUT』がリリースされました。どんなアルバムになりましたか?
MOON:いろんなジャンルの曲が入っているんですけど、2年前の曲なので、僕たちが最もピュアだった頃の曲を聴くことが出来ると思います。
SOOYOON:僕たちの色を探している過程の曲になります。
JAMES:今またあらためて曲の良さを知ることができます。
SOOYOON:たくさんの方に愛していただいてるので、尚更曲たちに愛着を感じます。
MOON:「SHOUT OUT」という曲も、以前は魂も感情も込めずに歌っていたんですけど、最近はお客さんたちがすごく喜んで一緒に叫んでくれますので、僕たちもこの曲をすごく楽しめるようになって、感情を込めて歌っています。
◆皆さんは日頃から英語で会話していますので、是非英語圏のファンに向けて英語でメッセージをください。
James: Hello, This is James, Royal Pirates, and I wanna thank you for guys to being just Royal fans for this whole time, and I know that you are waiting, but more working really harder than studio to bring this music that you gonna love, and to all the new fans, we really excite to meet you, and we are so happy so you guys are with us right now. part of the Royal Pirates family,we love you guys, so, and we will show you more surprise news soon, so keep checking up with our stuff.
JAMES:こんにちは。ロイヤルパイレーツのジェームスです。ファンの皆さん、この期間、ロイヤルパイレーツだけのファンでいてくださって本当にありがとうございます。期待して待っていると思うのですが、もっと熱心に仕事して、愛すべき音楽を伝えていきたいです。新しいファンの方々へ、今、この時にロイヤルパイレーツの家族の一部として、僕たちと一緒にいてくれて本当に幸せです。これから、更なるサプラズニュースを届けていく予定なので、引き続き僕たちに注目してください。
Sooyoon: Thank you everybody. We love you and please wait a little more, we want to tour around, and see you guys, thank you guys.
SOOYOON:皆さんありがとうございます。愛してます。ツアーして回るので会えるまでもう暫くお待ちください。また、会いましょう。皆さん、ありがとう。
Moon: This is moon from royal paletes, you guys are awesome thank you, and we love you, Bye
MOON:私はロイヤルパイレーツのmoonです。皆さん、素晴らしいです。ありがとう。愛してます。またね。
◆日本には夏フェスがあります。バンドをやってたら出てみたいですよね?
全員:もちろん!出たいです!呼んで欲しいです!
◆これからは日本にも頻繁にライブ来日してください。
全員:はい!もちろんです!
(Text:Kiyori Matsumoto, Photo:Akiya Uchida)
0コメント