《独占インタビュー》JUST Bがチャレンジするカバー曲の魅力と近況。「必ず日本に行ってかっこいい姿をお見せするので少しだけ待っててください!」
タイ、インドネシア、日本など様々な国のヒット曲のカバー映像を公開し、グローバルファンの注目を集めているJUST B(ジャストビー)。
昨年 12 月からYouTube チャンネルを通してメンバーのソロカバー映像を公開し、普段とは一味違う魅力を披露しているJUST Bに、楽曲カバーについての思いや近況をインタビューしました!
◆メンバーの自己紹介をお願いします。影響を受けたアーティストも教えてください。
イム·ジミン:こんにちは、JUST Bのリーダーイム·ジミンです。僕が影響を受けたアーティストは、 幼い頃からよく歌を聞いてダンスを 真似して踊ったBTS先輩です。
ゴヌ:こんにちは、ゴヌです。Whitney Houston、keshi、Justin Bieberさんたちから音楽的に表現する部分など、様々な影響を受けました。
ベイン:こんにちは! JUST Bの音色を担当しているベインです!僕は幼い頃から様々なジャンルのポップアーティストとテヤン先輩から影響をたくさん受けました。
JM:こんにちは。JUST Bのいたずらっ子JMです。僕はBTS先輩とギタリスト押尾コータローさんの音楽をたくさん聞いて真似しました.
ドヨム:こんにちは、ドヨムです。僕はThe Black Eyed Peasさんの影響をたくさん受けました。
サンウ:こんにちは。JUST Bのキム·サンウです。僕が影響を多く受けたアーティストはJustin Bieberさんです。 歌手を決心したきっかけも、幼い頃にJustin Bieberさんの舞台を見て感銘を受け、夢を育むことになりました。
◆今回カバーした曲について詳しく教えてください。その曲を選んだ理由、カバーしてみて苦労したところは?
イム·ジミン:僕がカバーした曲はインドネシアの有名バンドArmadaの「Asal Kau Bahagia」という曲です。 愛する人が幸せになるなら、その人が恋しがっている人のもとに行かせてあげるという悲しい内容です.メロディーも美しく、この曲の感情を表現したくて選びました。
ゴヌ:The Kid LAROI、Justin Bieberの「STAY」は、ハイテンポの楽しい曲の構成とメロディーに、2人のアーティストのボーカルが組み合わさって、繰り返して聴いてしまうくらい中毒性の強い曲です。 僕が普段好きで、よく聞く曲なので選びました。 実際にカバーしてみたら、流れるような速いテンポの中でディテールを生かして歌うのが難しかったです。
ベイン:僕がカバーした曲はLuis Fonsiの「Despacito (feat. Daddy Yankee)」です。 リズム感がとても魅力的な曲です。 スペイン語の歌なので、カバーをしながら発音の練習を本当にたくさんして、原曲のニュアンスをうまく活かそうととりわけ気を遣いました。
JM:JAONAAYの「คนละชั้น (Khon La Chan)」というタイ語の歌を歌ったんですが、 タイ語で歌うのは初めてなので、発音に気を遣いながら歌いました。
ドヨム:米津玄師さんのLemonをカバーしました。 たくさんのファンの方がお勧めしてくださった歌なので選びました。歌詞とメロディーに染み出る切ない気持ちを表現しようと努力しました。
サンウ:僕が今回カバーした曲はD.O.先輩の「괜찮아도 괜찮아(That’s okay)」です。 忙しい日常の中、この曲を聞く方々が タイトルのように少しでも癒されることを 願ってカバーしました。
◆YouTubeで公開したカバー曲の映像撮影エピソード。
イム·ジミン:この曲の歌詞と感情をまず理解しようとしたので、心をこめて歌おうと本当に努力しました。
ゴヌ:温かい日差しが降り注ぐ午後で、撮影場所とその周辺が心地よくて柔らかい雰囲気でした。 そして映像の中に出てくるイチゴパフェが本当においしかったです。
ベイン:スペイン語で歌っているので、撮影の時は歌詞を間違えないように一生懸命集中して撮影しました。
JM:撮影の日は特に雲が多くて、窓際に日が差すのを待って、日が入ってきた瞬間に「お、日差しが入ってきた!」と急いで撮ったことを思い出します。 窓の外の車や通行人の方が通りかかって、目が合ったときに少し恥ずかしかったです。
ドヨム:スタンドマイクを練習生の時以来初めて使ったので、手の動きとスタンドを使うのがぎこちなかったですが、面白かったです。
サンウ:カバー映像を撮影する時、照明が故障したため、撮影現場にあった全てのスタンドを部屋に集めて撮影しました。
◆今後カバーしてみたい曲、気になっている曲は?
イム·ジミン:普段やったことがないジャンルや曲に挑戦したいです。 今回のような外国語の歌のカバーも色んな言語でたくさんしてみたいです。
ゴヌ:keshiの「us」という歌で白いシャツを着て演技する映像も撮ってみたいし、Justin Bieberの「As I Am」を強く訴えるボーカルパフォーマンスでカバーもしてみたいです。
ベイン:Adeleの「Oh My God」という曲を最近聞いたのですが、導入部分から本当に魅力的でした。 リズミカルな歌が好きなので、 カバーしてみたいと思いました。
JM:僕は歌や踊りではなく、押尾コータローさんの黄昏というギターの演奏曲をカバーしてみたいです。
ドヨム:Official髭男dismの歌をよく聞くので、Official髭男dismの歌をいつかカバーしてみたいです。
サンウ:よく聞く曲の中でJustin Bieber、Cody Simpsonの「Home To Mama」という曲があるのですが、 ソフトな魅力をお見せできると思うので、カバーしてみたいです。
◆アーティストとして、クリエイティブのアイディアのインプットのためにやっていること、意識していることはありますか?
イム·ジミン:体力管理が重要だと思うので、運動を一生懸命しながら体力管理に気を遣っています。
ゴヌ:たまに目的地なしに道を歩きながら頭の中を空にしたり、周辺の風景を見たりします。
ベイン:普段から様々なプラットフォームを通して、様々な新しい音楽、映画に接するよう努めています。
JM:いろんな音楽を聞いたり、休息も大事だと思ってレジャー生活を楽しもうとする方です。
ドヨム:多くの感情に触れるために努力し、自分が感じている感情を細かく表現しようとします。
サンウ:絶えずもっと上手くなりたいという気持ちから、たくさんの練習と様々なジャンルの音楽を聞きます。
◆「JUST Bらしさ」とは?
イム·ジミン:真実性とメンバーのそれぞれ異なるスタイルの調和です。
ゴヌ:多様性の中でバランスを取り、ポジティブな影響を与えるために努力することだと思います。
ベイン:MZ世代の率直さと情熱を持ったメンバーたちの魅力が、JUST Bらしさではないかと思います。
JM:楽しみながらステージをするのがJUST Bらしさだと思います。
ドヨム:それぞれの個性を自由に表現することだと思います。
サンウ:成長し続けていくことだと思います。
◆最近の個人的なニュースを教えてください。
イム·ジミン:最近買いたい香水があって悩んでいます。
ゴヌ:ピアスを開けてから1ヶ月が経ったので、ピアスを新しい形に交換しました。
ベイン:最近、インセンスにはまっています。 ヒーリングと安静が必要な時にインセンスを焚きます。
JM:とても寒いので首を温かく保護するためマフラーを買いました。
ドヨム:個人のボーカル練習室にいる時間が増えたので、練習室を飾っています。
サンウ:最近枕を変えたのですが、とてもいい感じです。
◆冬のお気に入りのファッションアイテムは?
イム·ジミン:寒くてもファッションは大事だと思うので、コートが好きです。
ゴヌ:首を温かく守ってくれるマフラーが好きです。
ベイン:冬になるとモコモコのズボンをパジャマにしています。
JM:暖かい服を着るのが一番大事でしょう!なのでパーカーとロングダウンが好きです。
ドヨム:ファッションアイテムではありませんが、冬の暖かい布団が好きです。
サンウ:ビーニーです。 個人的に帽子が大好きです。
◆2月14日はバレンタインデーでしたね。今までのバレンタインで記憶に残るエピソードはありますか?
イム·ジミン:記憶に残るエピソードはまだありませんが、ONLY B(*JUST Bのファンクラブ名)の皆さんと一緒に過ごしたら記憶に残ると思います。
ゴヌ:子供の頃学校で記念日になると、あちこちから感嘆詞が聞こえてきて、にぎやかだった思い出があります。
ベイン:バレンタインデーだからとチョコレートを頂きますが、逆にONLY Bの方々にチョコレートを手作りしてあげたいです。
JM:家族と一緒にチョコレートを作って、親しい友達に配った記憶があります。
ドヨム:温かい家で一人でチョコレートを買って食べました。
サンウ:特別な思い出はありませんでしたが、これからONLY Bの方々と一緒に過ごしたいと思います。
◆2022年のJUST Bの目標、やりたいこと。
イム·ジミン:2022年はもっと多くのファンの方々と直接お会いしたいです。
ゴヌ:昨年より充実して、みんな健康な一年を過ごしてほしいです。 様々なジャンルの曲をしてみたいし、舞台を通じて見ている方々とお互い元気をもらえるような公演をしたいです。
ベイン:ONLY Bの方々、そしてメンバーたちとより多くの思い出を作りながら一緒に幸せで健康に楽しい一年を過ごしたいです。
JM:ONLY Bの方々にもたくさん会いたいし ファンミーティングがしたいです。
ドヨム:ONLY Bの皆さんの慰めになるような音楽でも活動してみたいです。 そしてコンサートやファンミーティングで色んな姿をお見せしたいです。
サンウ:2022年のJUST Bはもっと成長して、かっこいい姿でファンの方々とコミュニケーションを取りたいです。
◆日本でコンサートを開催することになったらやってみたいことは?
イム·ジミン:日本のいろいろな都市を回ってツアーをしたいです。
ゴヌ:コンサート会場でONLY Bの方々とハイタッチをしてみたいし、日本でダンスのワークショップに行ってみたいです。
ベイン:コンサートでONLY Bに会いたいのはもちろん、コンサートだけでなく日本の様々な文化も体験してみたいです。
JM:JUST Bの日本のアルバムをリリースして、新曲を日本語で歌いたいです。
ドヨム:日本のラーメンが好きなので、日本のツアーをしながら美味しいものを食べに行きたいです。
サンウ:日本のコンサートで今は直接会うことができない日本のONLY Bの皆さんの顔をたくさん見て覚えたいです。
◆日本のファンへメッセージをお願いします。
イム・ジミン:日本のONLY Bの皆さん、ジミンです。すごく会いたいです。すぐに日本で会って一緒に遊びましょう♡
ゴヌ:日本のONLY Bの皆さん!!僕たち絶対にすぐ会えるから、元気で安全に待っててください ♡
ベイン:こんにちは、日本のONLY Bの皆さん元気ですか? すごく会いたいです!
JM:初めまして!僕はJMですㅎㅎ!(日本語で) 必ず日本に行ってかっこいい、様々な姿をお見せするので少しだけ待っててください!
ドヨム:日本のONLY Bの皆さん、いつも応援してくださってありがとうございます。早く日本でお会いしたいです!!
サンウ:日本のONLY Bの皆さん、遠くから僕たちをたくさん応援してくださって本当にありがとうございます。機会が来たら僕たちが必ず会いに行きます!!
(text:Kiyori Matsumoto)
JUST B 公式 YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/c/JUSTB_Official
JUST B 公式 Twitter
https://twitter.com/JUSTB_Official
JUST B 公式 Instagram
https://www.instagram.com/JUSTB_IG_official
0コメント